玉ねぎの皮ハンカチ染め

風の森保育園では、年長のそら組さんが就学に向けて『まなびのへや』を月に一回行っています。
今月は、玉ねぎの皮を使ってハンカチを染める体験をしました。
どんなハンカチができるかな?
染め物用のハンカチに、輪ゴムで模様を作ります。
自分だけの模様を作るために、みんな真剣です!
給食さんからもらった大量の玉ねぎの皮を30分かけて煮だします。
保育室は玉ねぎのいい香りでいっぱいです。
玉ねぎの色が出た液にハンカチを浸します。
ミョウバンを入れた水にハンカチを入れると、水が鮮やかな黄色に変身!
ミョウバンは色落ちを防いでくれます。
輪ゴムを取って液を水で流したら、世界に一枚だけのハンカチ✨が完成です。
みんな素敵な模様になりましたね!