もうすぐ🎃ハロウィン🎃
31日は『秋を感じるお弁当』と題してお弁当持参日です。
おやつは🎃をイメージしたプリンアラモードを作ります。
大豆の絵本を見て、大豆からお豆腐ができることを知ったそら組さん。
夏に枝豆を畑で作り、乾燥させて『豆腐作り』に挑戦です!
 
大豆のいい香りと共に、豆乳に、にがりを加えて、白い豆腐出来上がり!
醤油を少しかけいただきました。
おから大豆油で揚げておからドーナッツにしていただきました。
だいずづくし』しの1日でした。(大豆からできた食材色文字)
夏に育てたポップコーン用のとうもろこし🌽で、本日待ちに待った『ポップコーン作り』をしたつき組さんです。
コーンの粒が元気に弾ける様子をガラスの鍋越しに観察。興味津々の子ども達。
『いいにおい!』『早く食べたいな~』という声が・・・。隣クラスには香りのおすそ分け。
ほんのり塩味やさしいコーンの甘さが口いっぱいに広がりました。