園庭のイチョウの木がきれいに色づき、チラチラと落葉し木々も秋から冬へ準備となってきました。
収穫感謝祭が行われ、豊かな恵みに感謝しつつ、園でも豚汁やおやつで果物をいただきました。
園で収穫したさつま芋🍠で、スイートポテト作りや茶巾絞り、焼きいも作りなど旬の食材を味わうクッキングで楽しんでいます。茶巾絞りを可愛らしくラッピング💛し,「おいもやさん🍠」が始まりましたよ。
そら組さん(年長)は、毎月包丁体験をしているので、大根を刻み、遠州の空っ風の力を借りて『切り干し大根作り』をしました。大根3本が、みるみるカリカリに変身しました。太陽の力で栄養もグーンとアップします。給食でサラダにしてみんなでいただきました。作物の実りに改めて感謝して、『いただきます』『ごちそうさま』ですね。