保育園にも旬の竹の子が入荷しました。
掘りたてみずみずしい竹の子が届いたので展示をするとともに
皮むきのお手伝いもお願いしました。
みんなで夢中になり皮むきをしてくれました。
『この竹の子はどんなめにゅーになるのか?』『たけのこのきんぴらだよ~』
『きんぴらってなんだ?』子ども達はいろいろなことに興味津々!
半分に切った竹の子のお腹の中も観察。旬の香りに包まれて触れて見て、実際味わい…幸せ♡
今月は3回も竹の子の皮むきお手伝いしてもらっちゃいます!たのむよ!みんな!
竹の子望遠鏡🔭?
何かいいもの見えたかな(笑)
竹の子のようにみんなすくすく大きくなってね!
 
お見事です。さすが5歳児さん。
『三角おにぎり』できあがりです。
毎月おにぎり作っているので、みんな上手になりました。すごいです!
今度のお弁当には、自分で作ったおにぎりを…持ってくるのもいいよね!
お家でもお手伝いできるね!
おにぎり作り楽しんいます。